>>167 商機上、どの牛丼屋も食券機要らないんだよ。入れてる所は店員の負担を下げよう、客への提供を早くしようって努力してる会社。
ただし ワンオペしてるチェーン店は別。一人で店内清掃・時間ごとの具材仕込み・客来たときの麦茶出し・オーダー取り・オーダーメニュー
の個別最終調理・オーダー出し・客に寄っては食後の麦茶出し・会計・下膳・卓清掃・食洗(これは機械、一部鍋などはマニュアル洗浄が必要
[ネット上でネタになってる某チェーン店のパワーアップ出来ない閉店事件はこの作業と具材仕込みが原因でバイトが多数辞めてしまった事が
問題だと指摘されてる])など田舎の店なら回せたかも知れないがワンオペで都市・繁華区は突然の多数の来客の対応はまず無理だったから今に
至ってる。
吉野家辺りでメニュー数が少ない店舗なら尚更食券機置くメリットも無い。マシン費用やレンタル費用もプラス、在店してる店員の仕事も奪っ
てしまい下手したら券売機分のコスト分、牛丼の価格が上がってしまうもんね。店員さんと会話したくないコミュ障の人なら客として呼べるのかな。
それを受けて本来なら昼間数人従事してるす某チェーン店も実は昼間は食券機要らないんだ(w)。あればあったであんだけメニューを多岐に
用意してると食券機で不慣れな客や初々しいカップルが来たりすると食券機渋滞起きるからw。
あれだけ大きな規模の店になってしまうと券売機置いておいて昼間は「店内注文も承ります」的な上りでも上げておいて夜は「食券をまずご
購入下さい」的な電光掲示で示すのが一番だと思うんだけどあのチェーンはそれやらないんだよね。
パワーアップよりも確実でバイトの負担もかなり減らせて、且つ強盗被害も未然に防げるのだが。
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