レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

食べログの類いって?そのに


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
011 2013/05/02(木) 14:56:17 ID:YwDJ9toV9I
>>10
率直に言うと、中華料理を語る上で
「カエル料理」と表現すること自体問題があるかと思ってるよ。

それこそカエル料理を初めて食べる人にはいいんだろうけど、
日本の郷土料理としてのウシガエルの刺身や空揚げと、
中華でいうアカガエルの田鶏では、料理としての認識がまるで異なるからね。
言うなれば、欧米人が、じゃじゃ麺も日本蕎麦もいっしょくたにして
「日本の麺料理」というようなもので、乱暴極まりない。

地元民は本場の中華料理と言うけど、田鶏とウシガエルを区別しない人が
本場の料理を見分けることができるのか、正直に言って疑問に思う。
俺が中国に住んでた経験から言っても、これらは全く別物。
ウシガエル食ってるのに「本物の中華料理だ!」と喜んでやしないかい?

そういう意味で横浜中華街の中華料理は
「日本ナイズされた中華料理」が余りにも多すぎるわけだよ。
パクチー入ってないタイ料理とおんなじ。
だから在日華僑のグルメな人は中華街では食わないというw


化学調味料が味のすべてではないことは勿論だけど、
ある程度以上に使ってるお店は、厨房まで行かなくても舌で味わえば分るし
基本として押さえておくべきことの一つではあるわけで、
それを公言できるお店が21世紀になった今ですら数えるほどしかないのは
中華街全体としてのレベルを問われる問題ですよ。
数十年前は知る限りでは一軒もなかったわけだし。

もちろん、中には本物を追及するお店もあるのかもしれないけど
全体を俯瞰してみれば、京都の川床と似たレベルかなと。
川床は多分全てに行ったことあるけど、
例外は見たことすらないので、情報あったら逆に欲しいくらいですw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:174 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





飲食総合掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:食べログの類いって?そのに

レス投稿