牛丼屋オフィシャルのエコ丼作ればいいのにね。
画像はイメージ。蓋はゴムっぽい樹脂性で横にしても汁気をこぼさない作りで。
丼部分は画像はプラっぽいけど硬化樹脂か陶器。買って持ち帰った後もそのまま
電子レンジに入れて再加熱出来るように。値段は素材にもよってしまうだろうが
繰り返し使う陶器製で好きな牛丼屋のロゴ入ってれば1000円でも売れると思う。
ビニル袋もゴミになるので、丼のサイズにあった専用エコバッグも一緒に売ったら
環境のためになる。2個入れ〜家族向けの6個いれタイプとか。
家で洗ったエコ丼をエコ袋に入れておいて牛丼弁当買いに行くときはそれを注文
の際に渡してそのエコ丼で弁当作って貰う。遊び心で丼の内側に並盛りラインや
大盛りラインがあるとバイトの人も楽かもしれない。
店側も社会的にエコに関心があると思わせられるし、客の方は普通の使い捨て容器
から20円程度値引きした価格設定にしておけばお得感あるかも?
なにより丼にブランドイメージを描写する事でリピーターが増える(すき家のエコ
丼を吉野家に持ってけないし…ってスーパーの専用ボトル買っておけばミネラル水
持っていっていいですよって戦略と一緒。実はあれもリピーター目的な)。
ユーザーの方も器のまま電子レンジに掛けられるようになって出社や出勤の際に
そこの不味い食堂を使わなくてよくなりその昼食の価格も安く出来るってメリット
が出てくると思う(牛丼弁当容器は電子レンジ非対応。あと弁当は賞味期限2時間
だけどオフィスの共有冷蔵庫など使えば朝購入して昼まで持つっしょ。)。
返信する