広島風お好み焼き


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
013 2012/03/17(土) 10:38:36 ID:wRmndEpObE
>>11
正確に言えば、ひっくり返す前にかける生地は野菜をまとめるためのものだから、2枚のクレープ生地で挟み込むはどうなのかな
結果的にかけた生地が下に垂れてくるのは確かだが、片面は最終的に卵で固めるわけだからね
ひっくり返したクレープ状の生地が蓋代わりになって、下になる野菜からでる水分が100度の蒸気となって野菜を蒸しあげるから、
大阪のお好み焼きのように蓋をかぶせる必要はないつうか、鉄板でやる場合だとまずやらんよ
どっちかといえば自宅のフライパンでやる時のやり方なのかな
俺も試したことあるから言えるのだが、生地も蒸されてやわらかく破れやすくなるからちょっと注意は必要
あとつぶしてまとめるタイミングは、卵を割りいれて固める最後の段階でやるのが普通
途中でつぶせば、野菜を加熱してる蒸気が逃げてしまうんで、野菜がトロットロにならなくなるし
卵入れてから押し固めれば、片面に卵の膜がしっかりついてまとまるからね
料理の手順には、ちゃんと理由があるもんだ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:28 KB 有効レス数:92 削除レス数:0





飲食総合掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:広島風お好み焼き

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)