珍しいものじゃないけど食べたことない


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
029 2019/08/22(木) 06:34:52 ID:CMuljiW4rA
元々関西にはビフカツと言う言葉すら存在してなかった。
かつ丼と言えば豚、串かつと言えば鶏、それ以外のカツは全て牛なのが常識。カツカレーと言えばビフカツカレーのこと。

そこに「とんかつのKYK」と言うトンカツのチェーン店が現れ、CMが流れ関西でも少し人気が出るけれど、
まだまだそれ以外のカツと言えば牛が常識だった。30年ほど前。
その後、コンビニ等でトンカツサンドやココイチでポークカツカレーが出回り次第に広まって、
カツと言ってもビーフかポークか区別しずらくなり、ビフカツ、トンカツ、ポークカツ等と使い分けるようになる。20年ほど前から。
なお、関西だと鉄板焼きやステーキハウスには必ずと言っていいほど、お土産用のテイクアウトにビフカツサンドメニューがあって定番。

ちなみに公式とんかつKYKの紹介分にはこうある、
『とんかつ専門店として昭和40年に三宮地下街(通称「さんちか」)に1号店をオープンしました。
どちらかと言えば、関西は牛肉文化の中で、どうして豚肉を使ったとんかつを選んだのか?それには2つの理由があります。
1つめは、関西においてまだ需要が少なかった豚肉が将来的には必ず伸びると考えたからです。 』
まぁこんな感じに関西でトンカツはありえない存在だった。

>>27
ラードは使わないだろう豚の油だから
牛脂=ヘットを混ぜた食用油を使う

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:30 KB 有効レス数:59 削除レス数:1





飲食総合掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:珍しいものじゃないけど食べたことない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)