蕎麦は人生を現わす。
▼ページ最下部
001 2026/06/28(日) 17:28:39 ID:MxLCIkCV9k
蕎麦の良さは味や栄養価ではなく、茶道に通じる一連のわびさび動作にある。
お腹がすき「そうだ蕎麦を食べよう」というところから、調理する間のワクワク感。
完成した時の完成度、飲食の心地良さ、なにかあっさりしたものを食べ終えた時の胃もたれとは対照的にある軽やかさ。
ざる蕎麦なら清涼感。その一連の流れが通には極上の時間となる。至福の時間。
蕎麦は腹を満たすというのはほどほどで、心を満たしてくれる爽快感に溢れているので私は40年来のざる蕎麦ファンである。最初は天ぷらなしのあっさり道をおすすめする。 ダイエットにも蕎麦は最適。
返信する
002 2026/06/28(日) 17:47:47 ID:TrAYkaXJ7g
003 2026/06/28(日) 18:16:49 ID:1HC92DGqg2
004 2026/06/28(日) 19:36:05 ID:rpL1H92INk
そばアレルギーだから食べないし、一生食わなくてもなんとも思わん
正直この世からなくなっても何にも思わない
パサパサしたラーメンというかパサパサしたにゅうめんみたいな印象
まあ味は好きなんだけどね
その後、物凄いじんましんと息ができなくなるぐらいの違和感でアレルギーが発覚した次第
小さい頃から蕎麦屋の臭い嗅いだだけで不快だったんだよなぁ
まさかアレルギーとは
返信する
005 2026/06/28(日) 19:47:34 ID:vYuLaHVUjE

アップルの食堂には築地市場で修行した
蕎麦職人がいる
京都御所近くの尾張屋創業室町時代
雰囲気が独特
美々卯の蕎麦うどんも好き
返信する
006 2026/06/28(日) 21:12:09 ID:/.w7py3nXI
歳食って油物が辛くてさ
カツ丼からそばに変えたんよ
返信する
007 2026/06/28(日) 22:10:50 ID:ooY4iG4p8E
蕎麦は、年に数回ぐらいしか食べないけど、
未だに、美味しい蕎麦と言うのが分からない・・・
(要は、たいして美味しくないと言う話し)
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:3 KB
有効レス数:7
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
飲食総合掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:蕎麦は人生を現わす。
レス投稿