「ねぎ焼きの大阪文化を広めたい」
▼ページ最下部
001 2026/06/26(金) 00:23:19 ID:Fnq9uRkAnM
『うつのみ屋』では、生地に長イモを入れ、キャベツの甘味とかつおだしが効いた豚玉など、本場・大阪の味が楽しめます。
店の担当者:
「生地の中に長イモをふんだんに使いまして、仕上がりをふっくらと。濃厚なソースを鉄板で焦がして一緒に召し上がっていただくのが大阪のお好み焼き」
他にも、濃いめのソースの焼きそばやホルモン焼きなどが人気メニューですが、初めて見た人が驚くという名物メニューが「ねぎ焼き(ぼっかけ入り)」です。
お好み焼きの生地に、トッピングで「ぼっかけ」と呼ばれる牛すじ肉とコンニャクを甘辛く煮込んだものを乗せ、“ネギ約5本分”の大量のネギをかけたら約10分かけて蒸し焼きに。ねぎの甘味・うまみを存分に楽しめます。
オススメの食べ方は、半分はソースを塗って、半分はだし醤油とレモンでさっぱり食べるスタイルだということです。
店の担当者:
「ねぎ焼きの大阪の文化を、名古屋の人たちにどんどん広めていきたい。お好み焼きにねぎ焼きもあるんだ、というぐらいの感覚で広まっていけばと思っております」
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/fnn/life/fnn-105246...
返信する
003 2026/06/26(金) 12:35:56 ID:iCvwN.S5qY
>>2 維新のせい。
引いては、維新に投票した大阪府民のせい。
移民したい中国人、ベトナム人、クルド人は全員大阪に行け!
東京来るな!
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:2 KB
有効レス数:3
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
飲食総合掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:「ねぎ焼きの大阪文化を広めたい」
レス投稿