マグロよりもハマチの方が美味しいと思う


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
003 2019/03/14(木) 08:48:03 ID:uF3VsaK8X6
ハマチ・ブリ人気の西高東低は面白い現象で
関東味覚と関西味覚の違いだと思っている

判り易い具体例は関東・本枯れ節で
関西・裸節+昆布が味の基本で
濃口醤油の味(用いる酵母)が全く違う

ハッキリ言えるのは関西・北陸は比較的甘口で
魚臭さ耐性が強く、対する関東は塩辛く、熟成した
強い鰹節臭が好まれて、なぜかマグロの持つ
「血の味」をあまり不快に感じず旨味と捉える

なので「ぶり・ハマチ系を好む味覚」は地域性が強いと言える
だがたとえ関東人でも親が供する食事によって
擦り込まれ植え付けられた味覚基準は一生消せない

以上を踏まえ>>1が「俺は特別なんだ」と思い込まぬ様祈りたい

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:23 KB 有効レス数:49 削除レス数:2





飲食総合掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:マグロよりもハマチの方が美味しいと思う

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)