庶民の味たこ焼きがまさかの700円突破
▼ページ最下部
001 2026/06/25(木) 13:29:39 ID:1iGq9F.B46
”庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで”客離れ”17ヵ月連続止まらず
創業時の420円から「700円の壁」突破
昨年から終わりの見えない客離れに悩む銀だこ。その要因としてまず挙げられるのが、度重なる銀だこの「値上げ」ではないだろうか。
銀だこは1997年、群馬県にあるスーパーのテナントとしてオープン。創業時のたこ焼き(1舟8個入り)の値段は420円(税込)だったという。ちなみにこの値段での提供は、今も年に一度開催される『大創業祭』でも創業価格(お持ち帰りで税込421円)として残ってはいる。
今から見れば非常に安く感じる値付けだった銀だこ。それでもすでにこの頃から、昔ながらのローカル店や屋台で販売されている1舟300円台のたこ焼きに慣れ親しんでいた関西人からは「銀だこは高い」というイメージは根強かったと聞く。
だが、ここから銀だこの値段は加速度的に上がっていく。コロナ禍前の2018年7月に550円から580円(8個入り、税込。以下同)への価格改定が行われ、さらにコロナ禍明け以降は、2023年3月:626円(お持ち帰りの場合。以下同)→2024年12月:669円→2025年12月:702円と、毎年40円程度の値上げが行われているのだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/31648718...
返信する
014 2026/06/25(木) 18:27:21 ID:fBB.A7dQ.Q
こんだけ高くなれば、タコに代わるものを考えて売れ
想像力が足りない
返信する
015 2026/06/25(木) 18:45:18 ID:6ekEuzF2ig
最近かにかまの質が上がった気がするが
弟子入りしてタコかま作って、たこ焼き作がよい
返信する
016 2026/06/25(木) 18:48:40 ID:ZjaPqRXVQE
▲ページ最上部
ログサイズ:6 KB
有効レス数:16
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
飲食総合掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:庶民の味たこ焼きがまさかの700円突破
レス投稿