庶民の味たこ焼きがまさかの700円突破
▼ページ最下部
001 2026/06/25(木) 13:29:39 ID:1iGq9F.B46
”庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで”客離れ”17ヵ月連続止まらず
創業時の420円から「700円の壁」突破
昨年から終わりの見えない客離れに悩む銀だこ。その要因としてまず挙げられるのが、度重なる銀だこの「値上げ」ではないだろうか。
銀だこは1997年、群馬県にあるスーパーのテナントとしてオープン。創業時のたこ焼き(1舟8個入り)の値段は420円(税込)だったという。ちなみにこの値段での提供は、今も年に一度開催される『大創業祭』でも創業価格(お持ち帰りで税込421円)として残ってはいる。
今から見れば非常に安く感じる値付けだった銀だこ。それでもすでにこの頃から、昔ながらのローカル店や屋台で販売されている1舟300円台のたこ焼きに慣れ親しんでいた関西人からは「銀だこは高い」というイメージは根強かったと聞く。
だが、ここから銀だこの値段は加速度的に上がっていく。コロナ禍前の2018年7月に550円から580円(8個入り、税込。以下同)への価格改定が行われ、さらにコロナ禍明け以降は、2023年3月:626円(お持ち帰りの場合。以下同)→2024年12月:669円→2025年12月:702円と、毎年40円程度の値上げが行われているのだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/31648718...
返信する
002 2026/06/25(木) 13:50:13 ID:SQtvguTUqs
たこ焼きって作る手間と時間と材料が多いわりに安いと思っちゃう
ソース味が好きじゃないから買わないけど
返信する
003 2026/06/25(木) 13:56:56 ID:Dsz9lLCglc
>銀だこは1997年、群馬県にあるスーパーのテナントとしてオープン。
築地関係なかった。
返信する
004 2026/06/25(木) 14:00:10 ID:Hen6A4/eSw
たこ焼きって持ち帰るのが手間なわりに香りで買おうと思っちゃう
アオ海苔が好きじゃないから買わないけど
返信する
005 2026/06/25(木) 14:02:42 ID:Jfqz5rIhcY
銀だこと京たこが二大巨頭だったがいつのまにか京たこってなくなった・・・
返信する
006 2026/06/25(木) 14:17:06 ID:IwX5s9qV5g
築地でたこを仕入しているだけだろ? 現在は豊洲か。
「築地」って名乗ることで、築地場外市場の賑やかな雰囲気をまといたいのだろう。売り上げを高めるために。
これってタイトル詐欺だよね。 銀だこの「銀」も銀座の銀とかその辺りを錯誤させる表示だよね。
タコ焼きというと駅前で軽自動車の荷台に積んだ屋台で「8個300円」で売っていた1995年代のタコ焼きを知っている身からすると8個700円はあり得ない。 だから俺は銀だこは食べない。
返信する
007 2026/06/25(木) 14:31:22 ID:5NQbbfEoMY
どこのか知らんけど
子供の頃350円くらいのときはよく食ってた
返信する
008 2026/06/25(木) 14:46:39 ID:OV4mQ7uHWs
デカいのが6個入りで200円の
たこ焼きが激ウマで狂ったように買ってた。
タコがデカいんだわ。
20年前だけど、当時でも安っ!って思った。
返信する
009 2026/06/25(木) 15:50:12 ID:NETlDEJzEU

¥700だと?ふざけんなよ。
銀だこの足なんか使うから、そうなるんだろうが。
あんなの味なんてソースで解らなくなるんだから、普通の名もなきタコの頭でも使えば良いんだよ。
それでも十分に美味いわい。
誰が買うか、ボケ!
返信する
010 2026/06/25(木) 15:51:46 ID:ScbpC1tD52
011 2026/06/25(木) 16:19:58 ID:ZjaPqRXVQE
▲ページ最上部
ログサイズ:6 KB
有効レス数:17
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
飲食総合掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:庶民の味たこ焼きがまさかの700円突破
レス投稿