子供はがっかり大人は喜ぶ幕の内弁当


▼ページ最下部
002 2022/08/09(火) 00:29:21 ID:Y0eupYP5ss
加齢で味覚変移が起きるのさ

子どもは成長期で肉味嗜好なんだが
大人は肉味より魚介の旨味を好むので
幕の内の煮物(和出汁)も上手く感じる

あと大人は総合的な味の組み合わせを好み
肉味と魚味と野菜味、酸味と甘味・塩味など
多様な旨味の複合技で大人の脳を納得させる

子どもの味覚はその逆で単純なハンバーグや
ウインナーなどの肉味でしか満足できないから
子どもにとって「余計な物」だらけの幕の内は
できれば避けたいし嬉しくない弁当なんだよ

なお超定番大人気の崎陽軒のシウマイ弁当を視ると
シウマイ・唐揚と煮〆魚で肉味と魚味で得たW旨味を
甘い筍煮の微かな苦みや灰汁で相殺させているんですよ
肉魚の旨味だけでは飽きるので野菜や漬物も要るのです

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:16 削除レス数:16





飲食総合掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:子供はがっかり大人は喜ぶ幕の内弁当

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)