味噌汁は左側にある方が食べやすくない?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
068 2013/11/27(水) 21:17:48 ID:TdGRwGwEcA
>>59
普通に食べられますって・・・
その普通ってのは、あなたがそのマナー躾によっての食べ方で
体に染み付いた食べ方だから「普通ですよ、何の不自由もない」って
思っているのでわないかと思います
和食のマナーとしては正しいのかもしれない

しかし、上のほうでも言われているように
昔のお膳での食事からくるマナーであるのならば
今のテーブルで食べるマナーがあってもいいのでわっと思います

味噌汁のお椀が無いほうが魚が食べやすい
あるよりか、無いほうが食べやすい

魚の皿の前にお椀が置いてあっても普通に食べられるって思ってるだけで
それは、幼い頃からの厳しい躾によるテクニックで食べているから・・・
テクニックを使う。つまり食べずらいのです。
そのうち左お椀がテーブル和食の作法になるかもよ



ならないね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:27 KB 有効レス数:70 削除レス数:0





飲食総合掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:味噌汁は左側にある方が食べやすくない?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)