どうせお前ら
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013 2012/01/19(木) 18:02:59 ID:jlVGKMgzgQ
戦後の大阪における展開 [編集]
戦後に一旦廃れたが、土用の丑の日に鰻を食べる習慣に対抗する販売促進手段として、
1949年(昭和24年)に大阪鮓商組合が戦前に行われていた「節分の丸かぶり寿司」風習の
復活を決定[11]。
1955年(昭和30年)頃、「元祖たこ昌」代表取締役・山路昌彦が当時行っていた海苔販売
の促進活動の一環として恵方巻を考案[11][17]。
1973年(昭和48年)から大阪海苔問屋協同組合が作製したポスターを寿司屋が共同で
店頭に貼り出し、海苔を使用する太巻きを「幸運巻ずし」として販促キャンペーンが
展開された[2]。1974年(昭和49年)には大阪市で海苔店経営者らがオイルショック後の
海苔の需要拡大を狙いとして節分のイベントで「巻き寿司早食い競争」を始めたこと、
1977年(昭和52年)に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った海苔の販売促進行事、
そのイベント「巻き寿司早食い競争」がマスコミに取り上げられたこと、関西厚焼工業組合
も同時期頃に宣伝活動を開始したこと、などが契機となって、徐々に知名度が上がっていっ
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