ソーキそば


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
028 2012/01/08(日) 01:34:43 ID:NTIZW12PXk
それは下処理をしてるからなのね

三枚肉の脂身のとこにいっぱい串さしたら、80度くらいのお湯に塩1つまみいれてまず10分ほど煮る
沸騰させちゃうと肉が固くしまって内部の脂がぬけにくくなるんで、沸騰しないように注意
これで3割ぐらいラード減です
あとは、鍋からあげると冷める時、赤身側が縮んでまがっちゃうので、赤身を下にして上に皿かなんかで軽く重しして平らく成型しながら冷まします
気にしないならしなくてもいいけど、成型しとくとあとで切り分ける時楽です(これは中華の技法ですね)
あとは、またタレで80度くらいでじっくり煮込む→冷ますと2回ほど繰り返すわけですが、その時脂が出てきます(ここでさらに3割くらい抜けます)ので
オカラをいれて煮ると脂をオカラが吸収してくれて、煮汁が乳化で濁りにくくなります(沖縄ではやってないでしょうが、和食の技法です)
脂吸ったオカラは、あとニンジンと炒めて卯の花でいただけますw
3枚肉をさっぱりいただくには、いかに脂身から脂をぬくかですね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:56 削除レス数:0





飲食総合掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ソーキそば

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)