牛丼屋と同じ商法
牛丼をカツカツに利幅削って原料コスト25〜40%に抑えてる。
どこで儲けるかはお新香・サラダ・生たまご・みそ汁のサイドメニューとなる
この中で一番儲けがあるのが生たまご。次いでみそ汁。セットメニューはこの
半分の儲けになる。50円の生玉子の原料コストは数円。洗浄費いれても10数円。
マックもこれと同じ商売をしてて基本のハンバーガー(100円)の材料コストは
30円弱。調理する際の光熱費や事務部経営費、調理する実務者のバイト代を
差し引いての儲けは20円弱。
対してマックフライポテトは原料の収穫時期にもよるがSで8〜20円、Mで10円
〜25円、Lで15円〜30円の材料コスト。油で揚げるためコスト上がりそうだが
数人前が一度に調理出来るためロスは少ない。Lで150円でも十分利益取れて
いる。
◎☆コーラや○△茶という固有名詞で売ってる商品はメーカーさんから広告の
ため原液をタダで貰ってる。ハンバーガー屋が出すのはその原液を薄める水と
氷とカップ・ストローだけ。対価としてメーカーは「△☆バーガーセットのコ
ーラで!」と注文された時に「△☆バーガーのSセットの◎☆コーラ 以上で
宜しいでしょうか?」と製品名の宣伝を行うように教育されてる。
マックのポテトがすごく好きならこのキャンペーンでポテトLを頼むのがいい。
だがセットメニューでは普通の料金になる罠。あとカロリー高いので普段運動
してない人が食べるとあとでブクブクに太ってしまうぞ。
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